インフォブログ

〜 レポート 〜

皆さんこんにちは!
ゆうがお広報部員です☺️✌️

6月も終盤に差し掛かり、
2024年に入ってもう半年経ってしまうことへの恐怖を隠せない今日この頃!!
((時間の経過年々早くなりますよね?w))

梅雨に入るのかどうなのか、真夏日のような暑い日も続いたり…🥵
食事の栄養バランス・水分補給・塩分補給など、自分の体に気にかけて熱中症に気をつけていきたいですね💪💪

| 田植え体験レポート

先月5月18日は毎年恒例の農業体験!「田植え体験」を実施しました♪

ゆうがおパークの農業体験は、小さいお子さんがいるご家族に大人気です☺️
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました✨

今回は20組募集したところ40名の参加で過去最高の人数が集まりました!

天気にも恵まれ「最高の体験をして楽しかった」と声も頂けてこちらもとっても嬉しくなりました😭💖
農家さん協力のもと色々教えてもらい、初体験の方も楽しくできたみたいです♪

| 田植え体験の流れ

|01.まずはテントに集合

集合時間までにテントに来ていただき受付。
全員揃ったら、農家さんやスタッフから体験内容の案内などのお話。

|02.体験場所まで各自移動

各自、自動車で移動。
体験場所はゆうがおパークから近い場所でやるのでご安心ください🙏
田植えで1番大切なのは汚れても大丈夫な服装で☝️そして着替えも忘れずに☝️

|03.体験スタート

農家さんが育ててくれた苗を受け取って各自持ち場に配置!
いよいよ田んぼにイン!!
 

|04.テントに戻ってひと休み・解散

今回の手土産はお茶とお赤飯おにぎり🍙
スタッフからの閉会の挨拶を聞きながら食べてもOK。お土産に持ち帰るもOK
(終わるのが昼頃なのでだいたいみんな食べてます笑)
(↓↓体験会によってはプレゼント付きのミニゲームが用意されていたり😎)

| 次回の農業体験

今年もやります!
とうもろこし🌽もぎとり体験!

【日時】7月6日(土)10:00 小雨決行・雨天翌日同時間
【参加費】1000円/1人(※5本お持ち帰り)
⭐️5本以上欲しい方は1本100円でもぎとり可能です⭐️
【準備する物】収穫かごや持ち帰り袋等(汚れても大丈夫な服装)

⭐️とうもろこし試食⭐️
(今年はなんでしょう🤤昨年は焼きとうもろこしやコーンスープでした🤤)
⭐️大物コンテスト⭐️
上位5人までプレゼントあります!

応募締切り:6月30日(日)
30組限定!お早めにご応募ください!
応募方法は電話またはレジスタッフにお声掛けください🙇‍♀️✨

ーーー

Instagramでは販売している野菜や
お惣菜の写真などもアップしています♪
ぜひ、ゆうがおパーク通信と合わせて見てみて下さい☺️

*/////////////////////////////////////////////////////*

[ Instagram ]

www.instagram.com/yugaopark/?hl=ja

[ LINEアカウント ]

line.me/R/ti/p/%40xkw7233y

こんにちは!ゆうがお広報部員です^^

先日の10月27日(日)にさつまいも掘り体験が行われました!

今年も多くの方にご参加いただき、大賑わいの体験会になりましたよ♪

ご参加いただいた皆様ありがとうございました(^^)

ーーー

さて、今年は大きいお芋は掘れたかな?

こんな様子で芋掘りが行われました♪

みんなで力を合わせ、土をかき分けて

地元農家さんに教えていただきながら一生懸命、土を掘り起こします!

根っこを辿ると、赤いさつまいもが!

お芋の周りの土をかき分けてそろそろ掘れるかな?

「えいっ!」っと引っ張ってみると・・・

おぉ!見事に赤く、丸々としたさつまいもが掘れました♪

芋掘りを終えるとこんなにたくさんのさつまいもが!

大きく丸々したものから、長いものや大小様々のお芋が掘れました!

この時期旬で美味しいさつまいも(^^)

皆様にお土産としてお持ち帰りいただきました!

ーーー

さて、今回は農業体験の中でも人気のさつまいも掘りをレポートしました!

いかがでしたか?今年も多くの皆様にお楽しみいただき嬉しい限りです(^^)

また来年も楽しみにしててくださいね♪

次のイベントは11月17日(日)の「秋の収穫感謝祭

こちらのイベントも盛りだくさんの内容ですので、お誘い合わせの上、

皆様のご参加、お待ちしております

 

 

本日、Xmasケーキ作り体験会が行われ,予約満員御礼(^o^)/ テーブルいっぱいの教室となりました。

今回、ケーキ作りを教えてくれたのは、ゆうがおパークの菓子といえばのこの方、本多さん!

作業に入る前のスポンジのデモンストレーションでは慣れた手つきでご指導してくださいましたよ^^

泡立つ記事の様子にみんな興味津々!

参加者は、事前に用意されたスポンジを使って、デコレーションに臨みました!

今回はショートケーキかブッシュドノエルいずれかを選択。

お店のケーキもいいけれど、こうして自分たちでデコレーションしたケーキもまた美味しいんですよね!

ぜひこれを機にお家でも挑戦してみてください♪

 

参加いただいたみなさんの力作ケーキ!どれも美味しそう〜♪

こんにちは!ゆうがお広報部員です^^

本日行われたさつまいも掘りに参加してまいりましたのでその様子をご紹介♪

まずは理事長からのご挨拶。

手袋、長靴でみんな準備万端です。

畑はゆうがおパークのすぐ近く。あらかじめ葉っぱなどのつるは刈り取ってくれていました。

なので早速いも掘りスタートです!

さぁ、大きいおいも出てくるかな〜〜〜?

おおおっ大きい!

子どもたちも大興奮でとにかく掘る掘る!

大中小たくさんのさつまいもが掘れました。

パークに運んでみんなで山分けです!

最後に、パークでふかしてくれたさつまいもを頬ばりながら参加者みんなんでひとやすみ。

ビニール袋いっぱいに詰め込んで、お腹も気分も大満足のいも掘り体験となりました。

line_banner