インフォブログ

〜 最新情報 〜

こんにちは!ゆうがお広報部員です。

夏日のような12月上旬を迎えていたのに一気に寒っい…(>_<)

冬らしくなりました。こうなるともう朝布団から出るのが辛いですね

寒暖差で風邪を引かないように注意してくださいね!

 

ゆうがおパークでは年末年始に向けてのイベントや季節のお野菜を取り揃えております!

突然ですが12月のお野菜といえば・・・なんですか?

焼いても煮ても美味しい「さつまいも」や「里芋」

お鍋に大人気の「白菜」や「大根」

他にも体を温めてくれる「生姜」や「ネギ」など

色々ありますが、広報部員の12月のお野菜といえば・・・

そう!「かぼちゃ」です(^^)

12月になって一気に冷え込んでくると「かぼちゃ」を食べないと〜と思います。

よく「冬至にはかぼちゃを食べて、ゆず湯にはいる」と聞きますよね!

これってなぜ「かぼちゃ」なのかご存知ですか?

 

 

******

ここでちょっと雑学!「広報部員と文化を知ろう」のコーナー♪

※たった今勝手に作りました(笑)

 

「冬至」は一年で最も日が短い日ですね。つまり翌日からは日が長くなる。

それなのでこの日を境に太陽の力が強まり「運」も上昇して行くと言われています。

運をつけるためには「ん」がつく野菜を食べるといいと言われていたため

だいこんやにんじん、ぎんなんなどのお野菜と共に「南瓜(なんきん)かぼちゃ」も

その一つとされてました。

また、南という文字が入ることから「北(陰)」から「南(陽)」へとの意味合いもあり

「かぼちゃ」が食べられるようになったそうですよ!

***

何より栄養価が高いかぼちゃ(「老化防止?!」き…気になる)

本当の旬は夏ですが長期保存もできるし

なによりこの時期に「煮付け」とか最高に美味しいですよね!!ねっ(笑)

 

もう一つはゆず、こちらもゆうがおパークに並んでおります!

もちろんお料理にもおすすめですがこの時期はゆず湯で温まるのも良いかと〜♪

ゆず湯には血行を促進する効果があり、体を温め風邪予防になります!

香りもいいのでとても癒されますよね♪

 

ーーーーー

今週もご覧いただきありがとうございました。

今年も残り3週間!あちらこちらで「平成最後の」という言葉を耳にします

新しい年も元気に迎えられるように、栄養をたっぷりとって過ごしましょう!

ゆうがおパークにも毎日栄養たっぷりのお野菜や果物が並んでおります。

ぜひお誘い合わせの上お越しくださーい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!ゆうがお広報部員です。

12月初回のブログ。えっ!?もう12月!?一年早いなぁ〜〜と、毎年のようにぼやいている広報部員です。

まずは師走の焦る気持ちに一息入れて、、

肉厚な感じのカリフラワーが目に入ったので、本日のトップバッターに!

色白のカリフラワー、一見栄養価はそうでもないのかなと思いきや、実はできる子でした。

カリフラワーにはビタミンCや葉酸、カリウムなどの栄養が含まれており、アンチエイジングの効果をはじめ、高血圧の予防などに役立つそうですよ〜〜!

特に女性の身体に嬉しい成分が含まれているんですね。

こちらはケール。ケールと言うと青汁をイメージしてしまいますが、

最近のものは炒め物やサラダにしても美味しくいただけるものも出ています。

今回、キャベツのコーナーでやたら大きいキャベツ発見!

お隣のキャベツは通常サイズです。でっキャベツ。

大根も身が詰まってる感じです!人気のゆず味噌でふろふき大根

大人気・さっちゃんの手作りゆず味噌でぜひご堪能ください。

 

年末年始、何かとお料理に活躍する豆類。

ゆうがおパークの下野産穀物コーナーには多種類揃っております!

なんだか色味もキレイで眺めていても楽しいですね〜。

 

園芸コーナーには耐寒系の植物もたくさん出てきてます。

手頃なお値段になってるものもありますので要チェック。

寒いとつい億劫になりがちですが、冬時期ならではの楽しみを見つけて元気に乗り切りましょう!

ぜひお散歩に・お買い物にゆうがおパークへお出かけください♪

もうすぐ2018年も最終月になろうとしています。あっという間ですね。

ゆうがおパークではのし餅のご予約を承ります!

受付は12月1日(土)から12月25日(火)まで

お渡しは12月28日(金)、29日(土)、30日(日)の3日間

各日13時〜18時です。

予約申込書にてのご注文となります。

皆様のご予約、ご注文をお待ちしております。

12月イベント 1のサムネイル

こんにちは!ゆうがお広報部員です。

11月も残りわずか!早いっ(>_<)

街ではクリスマスソングが流れていたり、

あちらこちらで年賀状やおせちのチラシをみたりと

もう年末なんだなぁとおもう今日この頃です。

ゆうがおパークでも年末に向けてイベントを計画中!

お知らせまでもうしばらくお待ちくださいね(^^)

 

さてさて、本日のゆうがおパークはというと・・・

お惣菜・お菓子売り場に「のり餅」が登場!とっても柔らかい♪

のり餅をみると、尚のこと年末だなぁ〜と感じますね。

 

お漬物コーナーにもゆず大根や白菜など冬の味覚がたくさん!

 

お野菜に目を向けてみると

「サラダカブ」がオススメ!

とっても大きいカブですが肉厚で柔らかく、甘みのあるカブです

 

体を温めるねぎはこの時期はたくさん摂りたいお野菜ですね〜(^^)

サラダやきんぴらや汁物、煮物などいろんなお料理に使えるごぼう

ゆうがおパークでは「土ごぼう」のご注文も承っております。

詳しくはこちら→『土ごぼう』のご注文承ります

果物やお花もゆうがおパークに彩りを加えてくれています♪

最後に本日のお弁当〜(^^)

こんなにボリュームたっぷりでワンコイン!おすすめです!!

手作りゆずマーマレードも♪人気の商品なので気になる方はお早めに〜

 

****

今週も最後まで読んでいただきありがとうございました。

もうすぐ年末!寒〜い毎日ですが、ゆうがおパークは元気に営業中です(^^)

ご近所のみなさんとお誘い合わせてぜひ遊びに来てくださいね♪

こんにちは!ゆうがお広報部員です。

朝の冷え込みが体に堪えますね。

体を温めるものが恋しいこの季節、

お鍋にオススメのお野菜や根菜が今週もたくさん並んでいます!

秋も深まったこの季節は焼き芋や蒸し芋、甘く煮付けたりと

いろんなお料理に活躍するさつまいもが美味しいですよね♪

広報部員の母はこの時期になると、

さつまいもをアルミホイルで巻きストーブの上に置いて

焼き芋を作るのが毎年恒例です。(この姿を見ると秋だなぁと思う広報部員(笑))

里芋の煮物なんかも秋冬の味ですね〜とっても大きな里芋もあります!

石橋ごぼうは柔らかく香りや味が良いことで人気の商品です!

紫色の大根は彩り鮮やかなのでサラダなんかにもオススメ♪

ネギや根生姜は体を温める作用があるので

この季節には特にオススメのお野菜です!

本日の特売品!りんごといちご

りんごには整腸効果、いちごにはビタミンCが豊富なので美容効果も!

お惣菜コーナーにも日替わりのお弁当やおまんじゅうなどがたくさん!

お弁当の注文も承っております。やさしいあたたかい味が人気のお弁当です(^^)

お母さんの味が恋しいな〜って時にはぜひぜひ♪

****

今週も最後まで読んでいただきありがとうございました。

11月23,24,25日の3連休は収穫感謝祭を開催します!

皆様のご来店、お待ちしております♪

こんにちは!ゆうがお広報部員です。

先週の立冬を過ぎてから一気に寒くなりましたね。

広報部員も先日こたつを出しました!

「おこた(こたつ)」といえば・・・

みかんですねぇ〜♪ゆうがおパークに入ってまず目を引く
「甘味!」「実がパンパン!」(最高の褒め言葉(みかんの声))
みかんのビタミンCは免疫力をアップさせてくれますので、
これからの季節、風邪予防にはもってこいですね!

もちろん他にも


「白美人」大根とカブ!
大根はひげ根がまっすぐ並んでいる大根が甘くて美味しいのだそうです。
鍋物や煮物に大活躍ですよね!

緑が鮮やかなお野菜もたくさん!


ブロッコリー、めっちゃ大きい!!

こんな色のカリフラワーも!

 

風邪が流行る季節、予防や体をあたためるにも黒い食材は大活躍です!

ということで黒にんにく!健康パワー全開!!

そして、「菊芋」みなさんご存知ですか菊芋?
広報部員はお察しの通り初めて知りました(笑)
サラダや和え物、煮物にフライなど幅広いお料理で活躍するこの菊芋!

「イヌリン」という成分が含まれており、腸内環境を活性化することで
免疫力や血糖値の上昇を防ぐなど、なんともいいとこ取りすぎるお野菜でした。

 

お弁当やお菓子のコーナーには石橋中学校の生徒さんからの寄せ書きが

早速中学生の皆さんが考案したケーキを広報部員のおやつとしていただきます!

そして、おすすめの「ゆずジャム」大人気の手作りジャムです!
見つけた際にはぜひご賞味あれ

****

今週も最後まで読んでいただきありがとうございました。

11月23,24,25日の3連休は収穫感謝祭を開催します!

皆様のご来店、お待ちしております♪

やわらかく、香りや味がいいと評判の高い石橋ごぼう。

ゆうがおパークでは土ごぼうを箱入りでご注文いただけます!

お問合わせは店頭、またはお電話にてお願いいたします。

お客様からのリクエストに答え、今年も出ました!

『さっちゃんの手作り柚子味噌』。

ゆうがおパーク、味噌の達人さっちゃんが手がけました。

甘みのある味噌と柚子のハーモニー、お楽しみください!

100g、180円なり!

↓こちらは試食用のふろふき大根&柚子味噌。

店内には鹿沼こんにゃくも種類揃えてます。味噌おでんにも最高!

こんにちは!ゆうがお広報部員です。

本日は立冬。暦の上ではいよいよ冬の始まりです。

冬至に『かぼちゃを食べる』と言うような、立冬に食べると良いものとういのは特にない様ですが、冬とともにやってくるのが風邪の流行。広報部員も少々喉鼻をやられてなかなか治り切りません。。

薬も良いんですが、医食同源、やはり栄養価の高い季節の野菜果物をたくさん摂るのが日々の予防にもなります。

とういわけで、濃い〜緑の緑黄色野菜!緑・緑・緑!
ブロッコリー、ケール、ピーマン‥みつばは温かい汁のお供に。

そして、冬のビタミン摂取といったらみかんですよ。みかん。

こちらはお惣菜コーナー。かんぴょうの地ならではの、かんぴょうを纏ったいなり寿司セット人気です。
(ゆうがお広報部員はいなり寿司にかんぴょうはデフォルトだと思っていました)

おにぎりもゆうがおの調理室で作られた手作りおにぎりです。おふくろの味!

優しい味のマフィンもたくさん種類揃ってます。

そして、ちょっと今日はレジ横の雑貨コーナからピックアップ!
落ち着いた柄が素敵な小物入れ¥450円。
なんとなく、こちらの柄、みたことある感じしませんか??

これなんと、畳の際に使う畳縁の生地なんです。
カードがぴったり収まるサイズになっており、柄の種類も選べます。
スッキリした形だからバックの中でかさばる感じもないですね!

気になる方はぜひ実際の商品をお手にとってみてくださいね^^

****

最後まで読んでくださった皆様にちょっとだけ【予告】!

11月23,24,25日の3連休にてお野菜100円均一コーナー開催!

いつものお野菜が100円で買えちゃうお財布に優しい〜企画です。

皆様のご来店、お待ちしております♪

こんにちは!ゆうがお広報部員です。

本日はまずこちらをご紹介!

石橋中学校の生徒さんとゆうがおパークがコラボしたレシピ集!

『地場野菜を使った新しい料理』ということで、一部の商品が週末限定で店頭販売されます(^^)

だだしその中の『梨タルト』については平日も買えますのでぜひご賞味くださいね〜

 

それでは、お野菜の方いって見ましょう!

まずはカブ。白いまん丸のカブは漬物・サラダ・汁の具など重宝しますよね。

塩胡椒で蒸し焼きにするだけでも甘みが立って美味しくいただけます。

身の締まったキャベツも煮物やローツキャベツなど寒い時期にも大活躍。

長楕円な形をしたハチヤ柿。干し柿もいいですね〜**

キウイもお安く出ております!食後のデザートに、ビタミン採って風邪予防にも!

その他、可愛らしい色と形の赤大根とゆず。写真が並ぶとカラフル(^^)

そして最後に今一度。是非石中生のレシピアイディアご覧ください!

そして再現レシピが確実に買えるのは週末ですよ!週末!

line_banner